こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

今年の投資方針について

来年から新しいNISAが始まる。

今は基本的に一般NISAの枠内でやっている。今のNISAは5年の限度付きで、新NISAにはロールバックできないらしい。

新NISAは予定では非課税期間は無期限。

今は半分くらいはETFのインデックス銘柄(日本とアメリカ)に投資していて、これを今後も続けていく予定。インデックスで投資するなら、5年で売るよりも、来年からやって更に長期で運用した方がいいのでは?と思う。

 

今年はちょっと冒険して、値上がり期待の個別銘柄に投資してみようか。今もやってるけど、大体失敗してるしやめておくべきか。

狙ってる銘柄が暴落したら買うくらいにしておくか〜

 

あとは逆だけど、今までのNISA分は買値より1〜2割上がってたら適当に売って処分していきたいな〜