こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

ふと子供欲しいと思うことがある

反出生主義ではないけれど、

根暗でコミュ障の自分は、子を産まない方がいいんだろうな、と思う時がある。

 

ふと、子育てを経験してみたいなと思う時もある。もともと子は好きなので。

自分1人で生きていくには、少し身に余る。でもプラス2〜3(夫と子)はちょっと負担が大きい気もする。

 

社会に還元するという意味でも、子は産まないにしても、育児関連の団体に金を寄付するとか、ボランティアするとかは、一般的に育児を行う年齢の間(30〜50歳くらい?)、なにかしらしたいなと思う。金銭的or身体的に余裕があるならば。

 

27歳で、体力もない方なので、子が欲しいならさっさと婚活をすべきなんだろうな、と思いつつ、踏ん切りがつかずに恋愛ばかり求めている。