こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

日記(2023年5月10日)

・仕事

若手向けの研修をドバドバ入れられる。

隣のグループの私よりも若い人は入れられていないのに、私は入れられる。実務が暇というのもあるだろうな、とちょっぴり悲しくなったりもする。期待されている、とは思えない。

オフラインで丸2日あるらしい。相当暇と思われている。まぁ暇なんだけどね。しかも普段のオフィスよりも家から遠い場所らしく、面倒だ。。。

 

社の方針が少し変わったから、私が主体的に動かなくてもなにか変化は起きるのかもしれない、それとも特に主体性を見せなければこのままなのか、分からない状況ではある。が、しばらくはこのまま変わらないことは確かだ。今できることをやろう。。。

 

 

・「生活は踊る」の「相談は踊る」

TBSラジオの番組で、Podcastでも配信されている。トピックごとに再生が分かれているので、気になった「相談は踊る」だけを聞いている。たまにマッチングアプリで出会った相手についての相談がある。今日聞いた放送もそうだった(数日前の放送)。なんとまぁ、よく聞く感じの相談で、失礼かもしれないがマッチングアプリ初心者という感じの内容だった。

マッチングアプリで30人くらい会っている身からすれば、あるある、である。1回目に本格的なデートはダルい。メッセージの相性が良くても会ってみたら違うなんてこともある。写真のイメージと違うこともある。

よく会う友人も同じくらいの経験をしていると思うが、それでも出会いの場に行くときは毎度「良い人と出会えるかも」と淡い期待があるらしい。私はもはや新しい出会いに何も期待しなくなったが、それでも日常が虚無なので続けているだけなのだ。そんな話をしたら、期待もないのになぜ続けるのか…と言いたげな表情をされた。私は、なぜいまだに期待を持てるのか聞きたいよ。脳の作りが違うんだろうな。

ジェーン・スーさんもいろんな悩みが来て、それに上手に答えなくてはいけなくて大変だな、と思う。そして、プロだな、と思う。優しく寄り添いつつも、言葉を選んでハッキリとアドバイスを伝えることもある。

私も、良い言葉を選べる人になりたい。