こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

仕事ができる高学歴の後輩

 半年くらい前にこんなブログを書いた。

kotat-su.hatenablog.com

 

内容は空っぽである。

 

この前久しぶりに出社したら、部長と隣の課の課長が、隣の課の私の一つ下の後輩が仕事ができる、というような話をしているのが聞こえた。後輩は在宅勤務でその場には不在だった。そんな後輩は旧帝大卒である。私より高学歴。そして明るくて顔もいい。

私がまだ1年目だったころ、内定式を過ぎたころに上司と飲みに行く機会があって、「そういえば旧帝大の人が来年入ってくるらしいな!ま、でも高学歴ってだけで仕事のできないやつもいるし」みたいなことを上司が言っていた。「そうですね~」なんて適当に返していたけど、今思えば私のことである。高学歴で仕事ができないやつ。しかも留年しているし、後輩と比べたら学歴も低い低い。他人と比べたって仕方ないけど、一つ下の後輩が仕事ができるって、比べられちゃうよね。嫌だな~。

本当は比べられてなんてなくて、私が勝手に嫌な気持ちになっているだけかもしれないけどさ。そもそも私より高学歴なんだし期待値高くて当然じゃんね。仕事もできて当然じゃんね。

いや、何がって、高学歴で、真面目すぎて周囲に馴染めそうにないとかじゃなくて、私よりも全然明るそうだしハキハキしてるのが、コンプレックスをくすぐってくるぜ。

 

 

てか、こんなのありふれた話っぽいよね。ありふれた悩みを持てて、幸せである。

 

とはいえ、私がいないときは「こたつさんって、積極性ないし暗いし仕事遅いし、配属時に思うとったより使えへんよな」って言われてそうだなと思ったら、仕事中に目頭が熱くなるなどしたので、出社あまりしたくないなと思いました。以上です。

今週のお題「やる気が出ない」