こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

コロナ禍前から孤独かも

 こんなニュースを見かけました。

news.tv-asahi.co.jp

 

確かに在宅勤務が主体で、人と全く会話しない日もあるな……なんて思ったのですが、よくよく思い出してみたら、コロナ禍前から職場で全く会話なかったですわw

大学時代は、学生寮に住んでいたんですが、それでも留年した5年目は、同期は卒業してしまい、けっこう孤独でした。後輩と仲良くできればよかったのですが、それもできず、研究室は全く交流がない研究室で、週1のバイトでバイト仲間と少ししゃべる程度でした。それでもけっこう孤独というか、もっとおしゃべりしたい……とたまに思っていたのですが、今はそれよりさらにお喋りの機会がない。

職場ではお喋りする雰囲気じゃないというか、私がお喋りしていないだけかもしれませんが。コロナ禍前からも、出社しても「おはようございます」「お疲れ様です」以外の言葉を発していなくて、けっこう孤独を感じて、ボランティアに参加してみたり、習い事を始めてみようとしたり、孤独を感じさせないための行動をしていた気がします。

 

最近も、孤独を感じつつも、なんとか生きています。

ただ、最初に紹介した記事によると、ストレスで健康被害があるんだとか。特に、糖尿病家系なので、ちょっと心配かも。。。

ずっと、コミュニティを広げたいと言い続けて、なかなか広められていないというか、全く広がっていない。なかなか難しいよね~。