こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

2021年振り返り(恋人探し編)

主な活動期間は緊急事態宣言の影響もあり、11月と12月のみでしたが、ここまで恋愛について考えたのは人生で初めてだったので、割と印象的です。とはいえ、恋人はみつかっていないんですけどもね。来年こそは!と思っているので、来年に今年の経験をうまくつなげるためにも振り返りたいと思います。

 

会った人たちについて

タップル

そもそもタップルが合わない、年齢層が低い。

1)年下大学院生

無理だったし、やっぱり最初から長時間会う約束は良くない。時間もったいないと思ってしまった。

2)ちょっと自由人

話は面白く聞いたが、前歯が欠けていたことと、なんだかちょっとマルチというかビジネスっぽい雰囲気の2つが合わさって、だめだった。今年、虫歯治療と親知らず抜歯を頑張った私は、歯を大事にしている人がいいな・・・と思ったのです。(遠い目)

3)SE

いいなと思ったが、相手からのLINEが返ってこなくなった。

 

Dine

4)年下社会人

お酒飲めない人なのに、場所が夜の居酒屋であまり楽しめなかった。相手がお酒飲めるかは必須ではなかったのだけど、飲めない人と飲むのは私は気を遣って楽しめないんだなと思った。初対面だと特に。

5)年上専門職

プロフィールからすでに奥手を公言しており、奥手だからなのか、私が好みじゃなかったのか分からないが、連絡先は交換しなかった。会話はまぁ盛り上がったと思うのだけどね。

6)年下ハイスぺ社会人

ハイスぺに惹かれてしまった。仕事が共通なところもあり、話を聞きたいなと思っていたが、緊張して聞けず。。。LINEは交換したけど早々に返事来ず。。。

 

考えたこと

いったいどんな人がいいんだろう、そもそも相手に好かれることってあるのかな、と思っていましたが、いいなと思う相手には相手にされない、ちょっと違うなと思った相手からアプローチされる、という体験を初めてしました。

そもそも相手に好かれないと始まらないのですが、6人に会ってみて、ちょっとだけどんな人がいいだろう?というイメージは湧いた。いや、嘘です。湧いてない。

・顔大事、特に肌大事。すまない、これしか特に思い浮かばない。

・2~4歳上がよさそう(これはもはや占い)

・相手の趣味はなんでもいい。そもそも私の趣味が韓国ドラマ鑑賞で、相手と共有できる可能性が低すぎるので、同じ趣味だったらいいなとは思えない。でも、初対面の相手って、趣味くらいしか話すことがないので、共通の話題がなくて困る。

・向かい合って座るより、並んで座る方が緊張しない

 

恋愛についてのインプット

なにしろこれまでの経験が空っぽなので、なんとか補うために、本を読んだり、YouTubeを見たりしました。

本は主に「The Rules Japan 恋と結婚の“ルールズ”」と「オクテ女子のための恋愛基礎講座 (幻冬舎文庫)」の2冊を繰り返し読みました。で、思うんですけど、この2冊に書いてあることってけっこう違うんですよね。

簡単に書くと、ルールズは「自分のことを好いてくれる相手が現れるまで待て!自分から連絡するな!」。「オクテ女子の~」は「現代の女子なら、自分からもいっちゃおう!妥協も必要だ!」みたいな感じ。「オクテ女子の~」

ルールズは、著者が外国人かつ書かれたのがけっこう前で、今の日本人男性に当てはまらないところもあるのかなぁ?なんて思いながら読んでいました。が、マッチングアプリの男性に会ってみると、けっこう当たっているんじゃ?と思いました。興味を持ってもらえれば相手からお誘いが来ますね。反対に、魅力的な人はこちらが追っても見向きもしない。追っても見向きもされない人を追っても無駄、もし付き合えても大切にしてもらえないことが多い、とルールズに書かれています。

でも、やはり追いたくなる異性が魅力的だし、魅力的だと思う相手は私のことを好いてはくれない。「オクテ女子の~」にある名言「「遠くのイケメンより触れるブサイク」にチェンジすることは多いもの。」という言葉を胸に刻んでいきたい。あとは「恋人ができない人に共通するのは、見切りが早すぎること。絶対イヤじゃなければ3回会うルールを適用するだけで、恋人ができる率はぐっと上がりますよ。」とはいえ、けっこう嫌(ごめんなさい)な人からしか2回目のお誘いなかったんだよね。どうしたらいいの。。。

とりあえず、今年会った6人のうち、いいなと思ったのは2人。で、2人のときは緊張してしまって、あまり自分から話題を提供できなかった・私の話が多めだった気がするので、話題提供&聞き手に回る(自分の話は3割)を心がけていきたいです。あとは、リアクションを大きくする。で、これでもうちょっと頑張ってみてダメだったら、「遠くのイケメンより~」の意識の度合いを上げていこうと思います。

リアクションについては、私は平均よりテンションが低い方だと思いますし、私が「わぁ!すてき!」みたいなテンションだと自分でもキモイなと思ってしまうんですが、いろんなところで男性はリアクションのいい女性が好きって見るので、意識していきたいと思いました。大学の時にバイト先のおじさんにも同じようなことを言われて、うるせぇ~って思ってたけど、本当にそうなんだね・・・。まぁ、おじさんは男性だしね、私より男性の気持ちわかるよね。はぁ、こうやって書くと、だから恋愛って怠いんだよという気持ちが再来してしまう~。まじで普通に生活してるだけで恋人ができる人種が憎いぜ~~~

YouTubeはタップルの中の人(とーまさん)の動画をよく見ます。ふ~ん、タップルってサイバーエージェントがやってるんだ・・・。とーまさんはサイバーの人なのか・・・パリピジャン

 

 

総括

確実に、確実に去年よりはレベルアップしていると信じたい!!

ただ、やっぱり簡単にはうまくいかないですね。うまくいかなくて気分が落ち込みがちになるので、あまりアプリでの活動を生活の中心にしないように気を付けたいです。

 

最後に、

会った時にライン(連絡先)を聞いてくるのに、その後、相手からすぐに連絡が来なくなる問題。

kotat-su.hatenablog.com

あれだね!コロナ濃厚接触者だったときに連絡しないといけないもんね!そのためにアプリ課金するのはさすがにもったいないしね!なるほどね!と今日閃いてしまいました。私天才か?天才だな?むしろ連絡がないことで安心できるじゃないですか。