こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

落ち込む時間は無駄かもしれない

 ポジティブなタイトルですが、今とてもネガティブな気分というか、落ち込んでいます。

 

私は、そこそこ偏差値の高い大学に入学したのですが、全く大学での勉強についていけませんでした。留年しています。入学当初から全くついていけていなかったので、留年はさほど落ち込んでいなかったものの、卒業後になった今となって落ち込んでいます。

やはり、留年した学部卒と、ストレートの院卒では、就職先は違います。私自身が明るく快活である・思考力や行動力が高い等の良さがあれば、この学歴も就活で役に立ったのかもしれません。卒業した大学の学科・研究室のHPを見ていたら、卒業生の就職先が有名な企業ばかりで落ち込んでしまいました。

 

比べても仕方ないんだけどね、比べてしまうね。

仕事が行き詰っているから、余計に「もし大学で落ちこぼれなかったら・・・」なんて現実逃避をしてしまうんだろうか。こんな現実逃避ばかりして、スキルアップはまったくしていない。大学時代の繰り返し。

 

落ち込んでいる時間がもったいないから、勉強しようかな、今日は。