こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

生きづらいのは主体性がないからかもしれない

なんとなく辛いな、という感じ、最近。

特定のなにかが辛いのではなく、なんとなく辛い。

何が辛いんだろう。

 

大規模な集合研修が嫌だ。

進んでいない今年の課題が嫌だ。

なんとなく、嫌だ。

 

主体性があり、自分で物事を推し進められたら、なにか違うのか?と思う。でも、主体性の持ち方も分からない。

あまり集団生活をしてこなかったからか、ぼんやり生きてきたからか、主体性って言葉の意味が就職してしばらくするまでよく分からなかった。なんとなく、最近こういうことか、と分かるようになってきたけど、じゃあ、それを自分で体現するにはどうしたらいいのか、というのが分からない。

無駄に周囲の目線を気にしてしまう。

 

主体性がなくても生きていける世界はあるのだろうけれど、現状の自分の立場の甘い蜜を吸い続けるには、もう少し主体性がないと、苦しくなってくるだろうなと思う。

 

私生活においても、主体性を持たないと、一生この生活を続けることになるんだろうなとぼんやり思う。それでいいや、と思う気持ちと、この生活が死ぬまで続くのはちょっときついな…と思う自分がいる。

 

悩ましい。

 

以上、主体性について悩むポエムでした。