こたつの日記

韓国ドラマを見たり、マッチングアプリをしている

日記(2023/10/18)

今日は久しぶりの定時上がり

 

暇なので、生きる意味なんて考えてしまう。いやいや、流石にそれは暇すぎるだろう。

 

残業が多いと、結婚して子供ができた時に、定時に仕事上がれないなんて困りそうだけど、それをコントロールできる力があと数年でつくのだろうか?と思う。

そう思うと、慣れた仕事を続けるしか選択肢がない。ロースペックなので。あとは周りの理解があると分かっている今の職場は良いけれど、転職したら分からないし、となる。

まず、結婚の予定はないけどね。

結婚したら今の職場が楽だし、結婚しないなら今の変わり映えのない職場に居続けるのは辛い。どっちつかずだ。

何をしてても辛い。

 

こんなことは社会人になってから何度も書いただろうけど、もっと自分が能力がある人間だと過信してるから辛いんだろう。いや、過信はしてない。5年弱働いてきて、自分の無能感はなんとなく分かってきた。

今の仕事は楽だ。やることが大体決まっている。それはありがたいことでもあるだろう。ずっとこれを続けているのか、と思う自分もいる。でも、多分どの仕事も慣れたらこうなるんだろうな。飽き性なのか、いや人間みんなそんなものか?

 

はぁ、人生に飽きた、、、

どうしたらいい、、